スポーツワンはイベント掲載数No.1
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スポーツワンのこだわり

スポーツワンは、皆様を"元気"で"健康"にするために、気軽にスポーツができる環境を提供したいと考えています。あらゆるサービスを提供し、お客様にスポーツで余暇を楽しく過ごしていただくことがスポーツワンの目標です。
その目標を達成するために、スポーツワンは常に"お客様本位"でなければなりません。全てのお客様に笑顔で帰っていただくために、スポーツワンでは様々なことを行っています。

こだわり1
誰もが楽しめる試合内容

私どもでは、"お客様は第一にフットサルやサッカー、バスケット、ランニングなどのスポーツを楽しむためにご参加頂いている"という観点から、なによりも大会の試合内容を重視しております。


大会賞品について

賞品が必要以上に高価なものであっても、入賞チームが良い思いをするだけで、全てのお客様が楽しい思いをするものではありません。特にレベルの低いカテゴリーの優勝チームに高価な賞品を設定してしまうと、賞品狙いのレベルの高いチームが参加し、試合が楽しくなくなってしまいます。スポーツワンの初級レベルの大会では、賞品がもらえるチームをじゃんけん大会にするなどし、皆様が楽しんでいただけるような仕組みでイベントを企画しております。


試合時間・試合数について

私どもの大会では、お客様はあくまでもフットサルやサッカー、バスケット、ランニングの試合を楽しみにきて頂いているという事をトッププライオリティとして、試合時間や試合数などの大会内容をプランニングしております。レベルの高いカテゴリーの大会では、1試合の試合時間を長くすることや、レベルの低いカテゴリーの大会では、試合数を重視し、出来る限り参加していただいた全チームと対戦ができるようにスケジュールを組むなど、レベルや参加チーム数によって、その組み合わせを決定しており、その数は全部で100通りを超えます。こういった厳しい品質管理により、お客様にハイクオリティなご満足いただける大会企画を常に提供できるように励んでおります。

こだわり2
イベントの進行をスムーズに行う

私どもは、各種スポーツの世界大会などを運営してきたプロ中のプロがスケジュールを作成し、進行スタッフを指導しているので、完璧なスケジュール管理を行っております。しかしながら、イベントには予想外のハプニングが付きものです。ここにもプロのノウハウが生きており、すべての予想外のケースに柔軟に対応できるように、すべてのレベルのスタッフ用マニュアルを作成し、初めて現場に入るスタッフには事前に必ず研修を行い、ベテランスタッフも定期的に研修会を行っています。怪我などの安全管理についても、救急の訓練を定期的に行っております。

こだわり3
スタッフ教育

スポーツワンではお客様に楽しく、気持ちよくイベントにご参加いただけるよう、スタッフ教育にも重点を置いています。サービスの品質向上と、スタッフのモチベーション喚起を目的として、楽しむためにイベントに参加していただいているお客様にどのように接するべきか、自分たちは何をすべきかを考え、学習するための場を設けています。


ディレクターズミーティング

サービスや運営の品質を見直し、イベントを改善していく為に、イベントの現場責任者であるディレクターは定期的にミーティングを行っています。

  • お客様のご意見・クレームの報告
  • イベントの企画や進行、接客などに対する問題提起
  • 同じく、問題に対して意見交換や改善策の決定
  • 現場スタッフの教育・管理方法に対する意見交換と改善策の決定
  • 通常と進行の違うイベントの運営方法の打ち合わせ

スタッフ研修

お客様への接し方について学ぶ研修です。ディズニーアンバサダーホテルの教育を担当した講師などを迎え行われます。また、研修にはスポーツワン代表も登壇し、スポーツワンのビジョン・理念もスタッフ一人ひとりに伝えています。

  • スポーツワンのビジョン確認
  • 講義 〜お客様へのマナーとは〜
  • グループワーク 〜表情だけで相手に意思を伝える〜
  • グループでゲーム 〜表情や仕草によるコミュニケーションの不具合〜
  • スタッフとスポーツワン代表との意見交換
  • グループディスカッション 〜どんなことを目標に働いていますか〜
  • グループディスカッション 〜お客様に笑顔で帰ってもらうために〜

イベント報告書

スポーツワンは年間に約3,000のスポーツイベントを開催しています。大きなイベントから小さなイベントまで様々なイベントがありますが、その全てのイベントで報告書の作成を義務付けています。報告書は翌日までにスタッフ共有サイトにアップされ、全てのスタッフが見られるようになっています。本部ではこの報告書を毎週確認し、週単位でイベントの改善が出来る体制を取っております。

  • お客様の声
  • スタッフの声
  • 会場担当者の声
  • イベント総括・改善点・改善策
  • イレギュラー対応(怪我人対応など)
株式会社スポーツワン