スポーツマーケティング・スポーツイベントのスポーツワン SPORTSONE

スポーツマーケティング・スポーツイベントのスポーツワン 
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多くの人にスポーツの楽しみを。
フットサルの総合サイトでコミュニティづくりに成功

 日本は欧米に比べると成人のスポーツ人口の割合が極端に少ないと言われています。日本の体育教育ではとかく運動能力や結果のみで評価しがちですが、スポーツは、本来、運動能力などに関わらない豊かで多様な魅力をもっています。健康の増進のため、精神的な豊かさを得るため、様々な人との出会いなど・・・
 さまざまな志向をもった人に多様なスポーツの魅力を味わってほしい。
そのために必要なサービスをITを活用し届けたい。それが当社設立の目的です。まず、私たちは、チームでスポーツすることの楽しさに気軽に出会えるフットサルに注目、サッカー・フットサル総合サイト「フットワン」を立ち上げました。フットサルイベントの情報提供はもちろんのこと、フットサルコートの予約機能、仲間を見つける、チームを見つけるなどコミュニティの場を提供、完全に未経験者が参加できるイベントの開催など、一般の愛好家の方々に「スポーツをする楽しさ」を味わっていただけるよう工夫を凝らしています。その結果、同サイトの利用者は年間50万人を超え、関連サイトの中ではNo.1に成長、当初は年間50に満たなかった大会も全国で年間2,500大会を開催するまでになりました。
代表取締役社長 武田利也
スポーツワン社長ブログ
多様なニーズを捉えサービスを提供する
「DOスポーツ」の機会創出をさらに推進
 しかし、私たちは、フットサル、サッカーといった単一のスポーツにこだわっているわけではありません。日本の成人のスポーツ志向はゴルフ、テニスなど個人競技に偏りがちでしたが、フットサルの人気をきっかけに、バスケットボール、バレーなど、他のスポーツにも広がっています。弊社では日本で初めてのアマチュア向けバスケットボールイベント事業を2006年にスタート、2009年にはスポーツイベントのポータルサイト『スポーツワン』をオープン、さらに2010年にランニングイベント事業をスタートしました。次々とDOスポーツのサービスを創出して、誰もがスポーツを楽しめる機会を創出しています。
 
これからの日本に必要なサービスを
そして世界へ
 これからの日本は世界で類を見ない少子高齢化を迎え、先進国をはじめとした多くの国も同じ状況を迎えます。このすでに始まっている少子高齢化社会に必要なスポーツのサービスとはなんでしょうか?また、閉塞感のある今の日本に必要なサービスとはなんでしょうか?
 スポーツワンでは、こういった社会に必要な誰もが簡単にスポーツをできる仕組みを世の中に送りだしていくことを使命としています。また、人口が減っていく日本は海外でのビジネス或いは海外の人と共にビジネスを行うことは既定路線となっています。この中でスポーツワンではいままで培ったノウハウをもとに、世界でも『DOスポーツ』のサービスを展開する準備を進めており、今年にはアジアに拠点を設ける予定です。今年から来年にかけて、皆さんが驚くスポーツのサービスを発表できることと思います。

 高齢化社会の到来、健康志向の増加などを背景に、スポーツビジネスの可能性はさらに多様に広がっていくことでしょう。あなたも、この大きな可能性に私たちと共に挑戦していきませんか?
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