スポーツするならスポーツワン
facebook
twitter
新卒採用
トップ > ヘルプ > Q&A よくある質問
Q&A よくあるご質問

イベントのお申し込みについて

大会参加

Q. 大会にはどうすれば参加できますか▽

● STEP1:会員登録
こちらのページの「IDを作成」でメールアドレスを入力してください
◯ 入力しましたメールアドレスにメールが送信されますので、メールの指示に従って会員登録を行なってください。

● STEP2:大会検索から大会を選ぶ
◯ こちらのサイトで大会を検索してください。(ランニング大会はこちらから→)
◯ 検索結果大会リストより、出場したい大会を選び「申込」ボタンをクリック
◯ 大会概要が表示されるので、内容を確認して「お申込みへ」ボタンをクリック

● STEP3:ログイン
◯ ログイン画面が表示されるのでIDとパスワードを入力してログイン
◯ 先ほど選んだ大会の申込画面に進みますので情報を入力してエントリーを完了してください。
※クレジットカード決済を選んだ場合、この時点でエントリー完了となります

● STEP4:エントリー完了
◯ コンビニ決済を選択された場合は、指定のコンビニエンスストアにて支払いを完了してください。
支払い方法はコンビニエンスストアによって異なりますが、支払い方法はスポーツワンより送信される
仮エントリー完了を確認するためのメールに記載されています。

● STEP5:大会出場
◯ 大会当日、大会概要に記載されております集合時間に、会場で受付を行なってください。
△閉じる
参加費のお支払い方法ついて

Q. クレジット決済とは何ですか▽

大会参加費をクレジットカードで支払うことができます。
ウェブ上で大会エントリー、お支払いの全てを完了することができます。
△閉じる

Q. コンビニ決済とは何ですか▽

大会参加費をコンビニエンスストアで支払うことができます。
支払い完了時に発行される決済番号(または企業コード)をもって、お近くのコンビニエンスストアで支払うことができます。支払いのできるコンビニエンスストアはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンとなっております。
△閉じる

Q. 支払期限を過ぎてしまった▽

コンビニ決済で支払い期限を過ぎた場合は、自動でキャンセルされていますので、再度お申し込みください。
自動キャンセルの際、エントリーもキャンセルされますので、再度お申し込みの際に空きが無い場合、キャンセル待ちをしていただきます。
△閉じる

Q. 支払い番号を忘れてしまった▽

大会お申し込みの際、お客様がご登録されましたメールアドレスへ届く「エントリー確認」のメールに「お支払い受付番号」として、記載がございます。

スポーツワン公式アプリはエントリー確認メールの送信を行っておりません。
エントリー確認画面に表示される「払込票番号」を忘れずにお控えください。
△閉じる

Q. エントリーにおけるシステム利用料について▽

エントリーにおけるシステム利用料に関しましては、以下のページをご確認ください。
https://sportsone.jp/info/re_fee.html
△閉じる
お申し込み後

Q. エントリーできているか不安だ▽

お申し込みになりました大会は「マイページ」の「申込確認」より確認することができます。
マイページへのログインは、会員登録時に作成されたID(メールアドレス)とパスワードで行えます。

マイページへのログインはこちらから

△閉じる

Q. パスワードを忘れてしまった▽

コチラのページ の「パスワード忘れ」に ID(メールアドレス)を入力し、「新パスワード発行」ボタンをクリックしてください。
入力しましたメールアドレスに新しいパスワードが送付されます。
※メールアドレスは会員登録時にIDとして入力したメールアドレスである必要があります
△閉じる

スポーツワン主催のイベントについて

大会中止について

Q. 大会はどんな時に中止になりますか▽

● 参加者・参加チームが最低遂行数に満たないとき
● 台風・落雷など、参加者に危険が及ぶ可能性があると判断したとき
● 会場、施設等が中止と判断したとき
● 交通事情等で参加者が会場に来ることができないとき
● その他、何らかの障害で大会が開催できないとき

基本的に、雨など悪天候による中止はほとんどありません。
チーム競技の場合は、参加数が2チーム以下の場合、中止の判断を致します。基本的に、2週間前から1週間前までには判断をしますが、お客様のキャンセルによるチーム数減少の場合、3日前でも止む得ず中止の判断をする場合がございます。

△閉じる

Q. 中止の場合連絡はありますか▽

● 参加者・参加チームが最低遂行数に満たない場合、基本的に2週間前から1週間前までには判断し、会員登録時にいただいております電話番号に連絡させていただきます。
● 当日の悪天候などによる中止の場合、大会開催90分前までに、いただいております電話番号に連絡させていただきます。
△閉じる

Q. 大会がサイトから無くなっている▽

中止になった場合、ウェブサイトから確認することができなくなります。中止の際は、既にお申し込みになっているお客様の会員登録時にいただいておりますメールアドレスに連絡させていただいております。
△閉じる

Q. 大会が中止の時、支払った参加費は?▽

1. 荒天により大会が中止になった場合
荒天により大会が中止になった場合、参加規約に記載の通り返金は致しません。

2. 主催者側の都合で中止になった場合、(参加者が定員に満たない場合など)主催側の都合で中止になった場合は、以下のどちらかの方法をお客様に選んでいただいております。

● 他の大会に振り替える
● お客様の口座に返金

他の大会に振り替える場合、その振り替える大会の参加費が高額な場合でも、そのまま振り替えることができます。口座への返金を希望されるお客様は、口座番号のご用意をお願い致します。
△閉じる
大会のエントリー・キャンセルについて

Q. 大会のエントリー方法は?▽

● ウェブサイトからのお申し込み
● 直前エントリー(3日前から)

※直前エントリーは受け付けていない大会もございますのでコチラより申請してください。
△閉じる

Q. 大会のキャンセル(コンビニ決済)▽

ウェブサイトによる申し込みを終え、まだコンビニエンスストアでのお支払いがお済みでない場合、支払い期限が過ぎますと、自動でキャンセルされます。
コンビニエンスストアでのお支払いを完了している場合は、参加費を返金することはできません。
△閉じる

Q. 大会のキャンセル(クレジット決済)▽

クレジット決済を完了(ウェブサイトでの手続き)している場合、キャンセル料として支払額の100%を貰い受けます。
△閉じる

マイページについて

ご利用方法

Q. マイページでは何ができますか▽

主に、大会の申込確認、利用履歴、スポーツワンポイント残高の確認・利用履歴、ユーザー情報の編集ができます。

マイページへのログインはこちらから

△閉じる

Q. 支払が完了してもポイントがつかない▽

大会参加時に付与されるポイントは、大会開催翌日に付与されます。
△閉じる

スポーツワンポイントについて

ご利用方法

Q. ポイントは何に利用できますか▽

1ポイント=1円で、大会参加費の割引き(もしくは全額)としてご利用になれます。
△閉じる

Q. ポイントはどんな時に獲得できますか▽

大会参加時のお支払い(手数料などを除く参加費)に対してポイントが付与されます。
その他は、プレゼントキャンペーン等で付与されることもあります。
△閉じる

Q. ポイントの付与額は?▽

通常、大会参加時のお支払い(手数料などを除く参加費)の1%が付与されます。
また、ポイント変倍キャンペーンにより、倍率が「10倍」、「20倍」などに変動することがあります。
(1%未満になることはありません)
△閉じる

Q. 申込のどのタイミングで利用できる?▽

お客様が「現在利用可能」なポイントをお持ちの場合は、大会参加申込手続き中の「支払い方法瀬選択」のページで、お持ちのポイント額が表示されますので金額をご入力ください。
△閉じる

Q. 利用額を自分で決められますか?▽

お客様ご自身で決めることができます。
大会参加申込手続き中に、お客様の保持ポイントが表示されましたら、そのポイントからお好きなだけ支払いにあてることができます。手数料を除く参加費を全額ポイントで支払うこともできます。
△閉じる

Q. ポイントを確認するには?▽

マイページよりご確認いただけます。(こちらよりログインしてください
現在の保持しているポイント、獲得・利用履歴、失効予定などを確認することができます。
※ログインには大会参加申込時にご利用になりましたID(メールアドレス)とパスワードをご利用下さい。
△閉じる

Q. ポイントは現金にかえられる?▽

スポーツワンポイントを現金と交換することはできません。
△閉じる

Q. 別アカウントのポイントを合算したい▽

複数の会員アカウントのスポーツワンポイントを合算することはできません。
△閉じる

Q. ポイントの有効期限は?▽

通常(大会参加時に付与される)、2年間で失効します。キャンペーンなどにより、利用期間限定で付与されるポイントもございます。
但し、大会賞品については大会毎に異なりますのでご注意下さいませ。
△閉じる

Q. 支払が完了してもポイントがつかない▽

大会参加時に付与されるポイントは、大会開催翌日に付与されます。
△閉じる

その他

お問い合わせ

Q. その他分からない事があります▽

その他わからないことはメールにてお問い合わせください。

●出場予定の大会のキャンセルはこちらのお問い合わせでは受け付けておりませんので、お電話でお願い致します。
●携帯電話でドメイン指定をされていらっしゃる場合【@sportsone.jp】【@sportsone.co.jp】の解除をお願い致します。
●パソコンでフリーメールをご利用されていらっしゃる場合、事務局からの返信が迷惑メールBOXやゴミ箱へ自動で振り分けられてしまう事がございますのでご確認をお願いします。

△閉じる
領収書発行のご依頼はこちらへ
株式会社スポーツワン