第1回 シューズの選び方 前編

これからランニングを始めようとしている方へ!
正しいシューズ選びのポイントを詳しく解説。

現在、日本のランニング人口は右肩上がりです。私のランニングを始めたきっかけは、小学2年生の時に2つ上の兄が参加していた地元の陸上競技教室でした。走ることをスポーツとして認識し、取り組み、今年で20年目を迎えました。しかし、私のように物心付いた時からマラソンが大好き!!なんていう方は現在のランニング人口から考えてもほんのわずかでしょう。むしろ、学生時代の伝統行事に嫌々取り組まれてきた方がほとんどではないかと思います。しかし、そんな思い出はどこへ行ったのか、動機はさまざまですが、ランニングを自分のライフワークの一環として積極的に取り組む方が増えています。20年間も行ってきた私ですらこれほどの大きな流れができることは予想していませんでした。ランニング専門誌は複数存在し、ランニングに注力するスポーツメーカーも増え、スポーツ事業をする上で無視できないマーケットとして成長してきています。

しかし、それだけマーケットが成長しているにも関わらず、未だに「靴があればとりあえず走れる」という安価で取り組みやすいスポーツとして認知されており、初心者であればあるほど、専門性の低いシューズや吸湿速乾ができない綿素材のシャツで走るランナーを見かけることがあります。または、きちんと選んでいたかと思いきや、正しいシューズセレクトが出来ていない方も多く見かけます。
今回は「他人に頼らないグッズセレクト術」を学んで頂き、一人前のランナーとして飛び出して頂きたいと思います。

「正しいシューズ選びのポイント」へ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク