第3回 ウェア選びのポイント

これからランニングを始めようとしている方へ!
ランニングのウェア選びのポイントを詳しく解説。

ポイントを整理しますと、
(1)ポリエステルなどの吸湿速乾に優れた素材のウェアを着用すること。
(2)季節と体格に合わせたウェアをセレクトする。
(春夏用と秋冬用は通気や保温の機能配置が全く違うので、春に買ったウェアを冬に使用するのは適切な判断ではありません)
(3)がんばる時のために高機能でかっこいい、またはかわいいウェアを持つこと
(例えばマラソン大会当日などのモチベーションアップにつながります)

最近はジョガーが増えたのもあり、大会会場ではファッションショーではないかというくらいおしゃれなウェアを身にまとうランナーが増えてきています。皆さんも自分に似合う一着をスポーツショップで探してみてください。

他に、最近ではアクセサリーや運動補助機能のあるアイテムなども充実していますね。例えばヒザの痛みを軽減するタイツや磁気の力で楽にするネックレス、走る上で必要ないけどおしゃれのために着用するなど、理由はさまざまです。
中でもランナーズニー(ランナー特有のヒザの痛み)対策で機能性タイツの普及は目覚しいものがありますが、どれが良いかというのはメーカーごとに特徴と目的があるので、これが良いというのは使用者の目的と改善したいポイントによって異なります。私から言いたいのは、それに頼らなくても走れる筋力・バランス能力をつける補助トレーニングの継続とセルフケアをしてほしいということです。これについてはまた次回に!!

1Dayランニング教室に参加する>>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク