第4回 ウォームアップ

これからランニングを始めようとしている方へ!
ランニングのウォームアップを詳しく解説。

『あなたはきちんとウォーミングアップしていますか?』
ウェアもシューズも買ったぞ!!早速、走りにいこう!!

ちょっと待ってください。
みなさんはウォーミングアップをきちんとおこなっていますか?

「運動の準備とかする時間なくて・・・。」
「面倒だし忘れがちです。」

そんなことありませんか?ウォーミングアップはケガの予防・体への負担軽減、パフォーマンス発揮のためには重要な過程です。必ず行うように心がけてほしいです。中にはいつもきちんとストレッチから行っていますよ!!と自信を持っている方もいるとおもいますが・・・内容次第では間違いとなります。

皆さんが運動前に取り組むことをよくウォーミングアップといいますよね?ウォームという言葉が使われるくらいだからもちろん大事なことは「体を温める」ことです。ですが、ほとんどのスポーツ愛好者はウォーミングアップの最初の動作を足を伸ばす伸脚を体を止めて行います。体を温めるためには体を動かし、筋肉を動かす必要があります。だから、体の動きを止めてストレッチをしてはいつまでたっても体は温まらないし、冷えた筋肉を過度に伸ばしては運動以前にケガをしかねません。

ではどのような方法が望ましいのでしょうか?

最初にウォーキングまたは軽いジョギングから入るといいでしょう。
最初からダイナミックで躍動感あるランニングや激しいトレーニングは関節や心臓血管に大きく負担をかけるので、ごく弱めの強度で行います。全身が程よく温まったところで、動的ストレッチをいれます。

動的ストレッチと普通のストレッチってなにが違うの??

「動的ストレッチ」へ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク