第6回 自分の力を知ること

これからランニングを始めようとしている方へ!
大会参加の準備を詳しく解説。

皆さんは、それほど大きなプレッシャーを感じることはないでしょうが、少なくとも走る仲間はあなたの最高の走りを望んでいるし、それに応えたいあなたの気持ちが必ずあります。その気持ちに応える素晴らしい走りをするためにもトレーニングを必ずしてください。トレーニングもしないで当日付け焼刃で負担の大きな走りをすれば何かしら身体に異変をきたしてしまいます。ですから、事前にトレーニングをすることで自分の限界を理解し、適切なペースで自分の限界に挑戦し、チームの力となり楽しく走ってほしいのです。

いきなり5kmを全力で試したら途中で苦しくなり自分を理解するどころではありません。最初は1kmをどのくらいで走れるかを試してみてください。たぶん最初の勢いから数百m走ると遅くなるでしょう。それが5km延々とつづいては長く走れないことを悟るはずです。そこで自分の力を知り、最初のペースからほぼ変わらない走りもしくは、最後にペースを徐々に上げて終われる走りを心がけてください。戦略的にペースを決めて取り組んだ次の1km走は劇的に変化をするはずです。普段の練習でなかなか走る距離が伸ばせない方も最初の余力があるときに無理をしすぎていることが多いです。少しゆとりを持って走ることを心がければより長く快適なランニングができるはずです。

また一度に多くの距離をこなすより、週2・3回短い時間でかまいませんのでトレーニングを定期的に行うことをお勧めします。身体には成長する周期があり、週に一度のトレーニングでは大きな変化は望めないでしょう。理想では、平日に1・2回。休日に1回のトレーニング頻度をお勧めします。また、駅伝対策として走りの質(スピード)にメリハリをつけて、速く走る日を作るとより効果的にトレーニングを行うことができます。

マラソン大会に参加する>>
1Dayランニング教室に参加する>>

カテゴリー: 未分類   パーマリンク